★今日の課題★
AmazonのBLACK FRIDAYに合わせてカメラ器材を充実させられるか検討
これまでに様々なカメラ器材を調達してウェブ講演や小物撮影などに使ってきました。
追加で欲しい物、劣化が見られるから更新したいもの、高くて買えなかったものなどがあります。
アマゾンのプレミアムフライデーでお得であれば買っても良いかなと思ったので、チェックしてみました。
背景布
ウェブ講演、特に有償で聴講して頂いているときに背景が本棚やエアコンという普通の居室はどうかなと思い、背景布を使っています。
UTEBITのグリーンが現在多用しているものですが、購入時の価格は1,298円でした。今回のセールでは952円で売っていました。
背景布は緑(グリーン)だけではなく、ブルーも使っています。モノを撮影するときにはブルーが映えるときがあります。講演の際も、古いテレビ番組の背景という感じですが人がくっきりと映るので良いです。
振り返ってみると、この青色の背景布は2枚購入していました。以前はカメラの広角具合の都合で幅広に布を垂らさないと両端が収まらなかったので2枚使っていましたが、今はグリーンを1枚で用が足りています。
小物撮影には白色の背景が非常に有用です。
主として使っているのがPVCのシートです。
調達時の価格が2,750円でしたが、今日は2,280円でした。約500円も差が出ると、予備でも買っておこうかと思える価格です。
PVCではなく布が良いという場合にはHemmotopの背景布が958円で出ています。
背景布を検索するといくつものセール品が出てきました。
初めて調達の場合、スタンドも必要になるかもしれないのでそちらも検索してみました。
スタンド一式が5千円台、スタンドと背景布のセットが7千円台で出ていました。撮影スタンドはサンドバッグが無いと撮影中に倒れて来てしまうかもしれないので、それなりにしっかりした物を選んだ方が良いです。
カメラライト
カメラライトは上を見たらキリがないですが、あまり安い物でも上手く撮影できないので、ほどほどに良い物が欲しくなります。
現状の小物撮影でのメイン照明は下記です。
SmallRigというブランドですが、スマホアプリで色や演出を調整できる照明で便利です。
照明は撮影用スタンドに嵌ります。筆者ではAmazonベーシックのスタンドを使っています。
Amazonベーシックのスタンドはセール価格で3,194円でした。2台セットでこの価格なので、非常に安いです。
今回のブラックフライデーで最も欲しい物と言われると、これかもしれません。
バルーン状の白い薄布に光を反射させて使うソフトボックス、ランタンです。
SmallRigのライトに嵌るのは当然ですが、ボーエンズ(Bowens)マウントなので他社製品でもマッチします。
ウェブ講演する際に人物を照らす照明にはLINCOの4灯式ライトを使っています。
今週は東京都の関係するウェブセミナーで講演しましたが、顔がハレーションを起こすくらい明るかったです。ディフーザーも付属しているので色々と調整できます。
LINCOはランプ別売なので、E26口金の高演色性LEDランプを装着しています。
ウェブ講演ではLINCOを使いますが、ウェブ会議であれば手軽なリングライトを使っています。
こちらは100V電源で動作します。
卓上ホルダ・ミニ三脚
ウェブ会議などが多くあるので、卓上でカメラ類を固定する器具は色々試しました。
メインカメラとなるハンディカムの固定はHemmotopのマジックアームを使っています。固定性が良いので、少し手が当たったくらいではズレたりしません。いつも同じ画角で撮れるのは良いです。UTEBITのマジックアームもHemmotopと差を感じないので、安い方で良いのではないかと思います。
卓上三脚は、持ち歩き用はCHIHEISENNのボール雲台が付いた製品を使っています。軽いですが、安定しています。一眼レフでも問題ないです。
貸会議室や見本市会場などでウェブ会議や講演をする際にはNeewerのミニ三脚を持ち歩いています。けっこう重いので普段使いではなく、ここぞというとき専用です。
クイックシューが付いているのでカメラの脱着がラクです。見本市会場でウェブ会議をする際には、事前準備でミニ三脚の位置を確認して、離席するようなときは盗難防止のためカメラだけ外しています。クイックシューなので、戻すのは簡単です。
ケーブル類
Amazonのセールのときしか買わないかもしれないケーブル類ですが、毎度何かを買っているので、購入履歴がたくさん残っています。
中でも1チャネルのHDMIキャプチャデバイスは、過去5回も買っています。
手元に5個ある訳では無く、欲しいと言った人に差し上げたりしているので、ギフト用包装が要るかなと思うくらいです。
このキャプチャデバイスの用途は、HDMIスルー(クリーン出力)できるカメラをUSBカメラとして認識させるためです。
HDMI関係で言うと、セレクタもセール時に購入しています。3in/1outのデバイスはテレビとゲーム機の間に挟んで使っています。
上述のセレクタでは、REGZAのビデオデッキ(HDDレコーダー)を接続しておくと、待機中にREGZAが動作したときにHDMIのIn信号を感知してディスプレイにアクセスが生じ、ブルーの画面が出るという現象があったので、自動切換しないタイプのセレクタを使うようになりました。
HDMIセレクタ、ポートが3つあるとHDMIケーブルも3本必要なので、Amazonのセール時に購入しています。
電源系
カメラの電源系は純正品を使うと安心ですが、純正品は高いです。
もし、セール品で良い物が在れば買いだと思います。
怪しい商品も多く、過去には注文したが在庫が無いので強制的にキャンセルということもありました。連絡はセール後、1カ月くらいしてからだったと思います。こうなると、他の商品をセール中に買っておけばよかったという後悔しか残らず、セール後に平常通りの価格ではテンションも上がらないので、結局は買わないという選択肢になってしまいます。
防湿庫
筆者の手元には防湿庫、デシケーターがあるのでこれ以上は置場も無いため不要ですが、興味がある人はセール中が非常にお得だと思います。
100Lクラスになると3万円を超えますが、セールでは5千円くらい引いてくれるので、非常にお買い得です。
私宅では一眼レフカメラ、カメラレンズ、3Dプリンタ用フィラメントを収納しているので100Lでも足りないくらいですが、引越でもしない限り置く場所がありません。
おわりに
今回のセールではケーブル類など比較的安価なものを調達しました。
というのも、セールを見ている最中にネコ用トイレが壊れました。
モーターが焼けてしまったようなので、おそらく再起不能です。暇があるときにモーターを買って修理を試みようと思いますが、取り急ぎ同じ物を注文しました。
このトイレの買替で数万円の出費があったので、買物はこれにて終了となりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。