本日、怪しいSMSが届きました。
タイプミスのような『w』や『s』などが入っているので宅配業者公式ではなく、何らかの悪意あるメッセージであると思われます。
本文は下のようになっています。
+81 90 1197 5084
お客様がwお留守でしたので、お荷物はこ8ちらの施設に戻しsました。
+81 90 1197 5084
https://t.co/9hAFmpQD3g
見慣れぬドメイン名は触らない
ドメイン名は、サービス提供者の信頼性にも関わります。
meti.go.jp や mhlw.go.jp であれば国家機関(中央省庁)のドメイン名ですし、 toyota.jp や sony.jp であれば日本を代表する世界企業です。このようなドメイン名を使って詐欺サイトをつくることは考えづらいです。
今回のSMSには『t.co』というドメイン名のあとに、数文字の英数字が続きました。
これはX(Twitter)が提供する短縮リンクでした。
ツイートする際の最大文字数制限を超えないように、リンクURLを短縮して提供するサービスです。
X(Twitter)側では、この短縮リンクを悪意あるサイトに使われないように、ブラックリストとの照合は行っているようですが、使われ始めてすぐのサイト、ブラックリストに載る前のサイトであればリンクされてしまうかもしれないので、安全であるとは言い切れません。
知らないサイトにはつながない、これがベストです。
【参考】X(Twitter)ヘルプセンター:Xのリンクサービス(http://t.co)について
Viewを稼ぐ?
リンクがXからのものであるので、どこかのサイトにつながると思いますが、単にSNSでの閲覧数を稼ぎたいだけかもしれません。
YouTubeが典型ですが、閲覧数が広告収入に深く関わるので、SMSから誘導してYouTubeの閲覧数を増やすことでの収入を目指している、ということも考えられなくはないです。
おわりに
今回は、短文であるにも関わらずタイプミスが多いメッセージでしたので騙されることは無かったのですが、SMSやメールなどは注意深く見ておかないと、つい操作したら怪しいサイトに接続してしまっているかもしれません。
皆様も、ご注意ねがいます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。